
MIJN SPROOKJE

(自称)YDKな大学院生の日常。

はじめまして

 

初めまして。

 

女子大生A(仮)です。

 

4月から仙台で大学院に通ってます。なので、正確に言うならば女子大学院生A(仮)です。

 

22歳にして「しんぷるいずべすと」に芽生えたもんで、Hatena Blogに引っ越してみました。

 

22って世間(社会?)では「まだ」22って言ってもらえるのに、学生の世界では「もう」22として扱われます。なんか、不平等。

 

さらに、わたしの最近言われた「まだ」と言えば「まだ学生なの?」なので、やっぱり22で学生は今風にいうと「まじやばい」んだろうな~。

 

(※ちなみに院生で22はかなり若い方です)

 

以前ア〇ブロで記事を書いていたので、その頃を知っている人からすれば「全然成長してねーな」っていうような内容で書いていこうと思います。

 

宜しくお願いします(*^_^*)

 

 

 

真田丸

 

最近、真田丸が激アツい。

 

去年から割とワクワクしてて、放送自体は第1回から見ているが、大阪編が好き。というより、三成ファンとしては、ここが一番盛り上がる気がする。(とか言いつつきっと関ヶ原以降も視聴し続けるだろう)

 

何年か前の『軍師官兵衛』での三成公の描かれ方はとにかく酷かったけどドラマの構成上仕方ないと割り切って見ていました。今年はもう少しいい人として、いや、せめて義を重んじてるところを取り上げてくれるだろうと期待していましたが、今のところ義の「ぎ」の字も出てこない。なんでだ。しかも「義」の場合、この比喩表現(?)は使えないことに今気付いた。義は義だし、「ぎ」が出てきた時点でそれは「義」だとすると、『「義」の「g」の字も出てこない』とでも言っておきましょう。(脱線した)

 

何週間か前に登場したうたさん(三成公の正室)の出番が今後あるのかが密かな気になるポイントだったりします。三成公って現代でいう「ワーカホリック」だったことは容易に想像できてしまうから今後家庭の描写はあまり期待できないかなー。

 

正直真田に関してはまだまだ勉強不足だし、上田城も得意の「行きたい行きたい詐欺」から脱しなきゃななんて思っているものの、しばらくは伊達のお殿様の地で伊達藩を満喫したいと思っている自分もいたりします。ザ・城下に今まで住んだことなかったので、ドキドキの連続です。(あと、宮城県にも真田ゆかりの地があるので、そっちをまずは攻めたい)

 

f:id:m2_22:20160621094413j:plain

 

写真は彦根市にある石田三成公像です。佐和山(変換で出てこなかったなんで…(;_;))のすぐそばにあるので、彦根に行かれた際はぜひ!

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

友達ができましたよーん

 

こんばんはー。

 

1日に2、3回は「更新したいなー」って思うものの、タイミングを逃して、中々書けずにいました。

 

また近況報告みたいになってしまいますが、元気にしてます。こっちに来て早々にひいた風邪もたぶん治りました(*^_^*)

 

あと、休みの日に逢ってくれる友達もできました。

 

f:id:m2_22:20160621093957j:plain

 

大学院のオリエンテーションのときにたまたま隣に座ったFちゃん。先週の日曜に仙台の人なら「知ってて当然」らしい展望台に連れてってもらいました♡

 

これからもたまには休んでパーッとやるのは必要かなー。バタバタしてくると尚更。

 

そういうときは、遠慮なく研究科の人たちを誘ってみます。もしくは帰省します。なんでも勢いが大事。

 

P.S.写真の顔のサイズは遠近法のせいだと信じてます。

 

 

溜まりまくった報告事項をとりあえず全部言い切っただけの記事

 

こんばんは。そして、お久しぶりです。

 

ホームシックとそれを乗り越える?覚悟?を語ってから1週間。

 

本当にいろいろあったから、「怒涛の一週間」と呼んでみたいと思います。この記事はそんな怒涛の一週間をダイジェスト風にほぼ箇条書きで書いていこうと思います。(パソコンで殴り書きならぬ、殴り打ちをしているので、画像はありません。視覚的魅力を求めていた方がもしいましたら、あらかじめ謝っておきます。すまぬ!)

 

ということで、

 

怒涛の一週間まとめ

 

①仙台に引っ越しました

1つ前の記事に仙台駅前の写真を載せていましたが、4月頭に引っ越しました。現在仙台市民兼似非東北人やってます。今後地元の美味しいお店を開拓したい

 

②両親が仙台に遊びにきました

引っ越して1、2日後に引っ越しの手伝いという名目で両親が遊びに手伝いにきてくれました。仙台どころか東北地方全体初上陸な両親を案内する仙台市民兼似非東北人。慌てて買ったガイドブックが両親とお揃いだった。

 

③大学院に進学しました

院に進って二重表現になるんですかね。「頭痛が痛い」みたいな。しかし、どう表現すればいいのかわからないので、とりあえず見逃してください。一部の知人の間で「4月からニート説」が流れていたが、違いますからね!社会人にはならないものの、無職ではないよ!学生証もらったよ!!

 

④帰省しました

①の引っ越しから1週間経っていない段階でまさかの帰省しました。だって、週末することなかったんだもん。(実家で)週末ヒロインしてきました。最高。

 

⑤大学院の授業がはじまりました

授業日初日に帰仙(「台にる」という意味で使ってた人がいたので早速ぱくる)し、授業を受けてきました。新生活初日からこんなんでいいのか少しだけ不安になりつつも、わたしらしいやってことで諦めました。よーし頑張るぞ。

 

大事めなことからどーでもいいご報告までいろいろ織り交ぜてしまいましたが、こんな感じです。

 

とりあえず、一応元気です。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学院生へ
にほんブログ村

サクラ・ラ・ラ・ラブ・サクラ

 

仙台の桜はだいたい満開くらいです。

 

どっちみち見頃は今週いっぱいかと思います。お花見したいなー。

 

f:id:m2_22:20160621093638j:plain

f:id:m2_22:20160621093641j:plain

f:id:m2_22:20160621093646j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

郷愁病

 

日用品とかネット用のルータを買いに駅前まできたのはいいけど、切なすぎ。

 

一気に「遠いところまできてしまった」っていう実感がわいてきました。

 

みすゆー、東京。わたしはしばらくこの街で生きていきます。

 

f:id:m2_22:20160621092747j:plain